プラス思考


今年の節分は、妻の手づくりの恵方巻を食べました。

節分で恵方巻を食べると子どもの頃を思い出します。


節分の豆まきは、古来からあったと思いますが、恵方巻は、私たちの親世代頃から始まったと聞いています。

当初は、皆、なぜ黙って丸かぶりするのか?、だとか、恵方巻って何なの?など、お店の方々は聞かれていたようです。


年越しそばと同じで、良いと思って食べれば良いことがあるし、恵方巻も良いことがあると思って食べれば、良いことが起きるようにも思えます。

実はそれが、何で巻き寿司なのかはどうでも良いのではないでしょうか。

逆に悪いことを考えてると、そのようになったりします。


人は悪い方に考えてしまいがちです。

偶然で起こったことなのに、例えば、関わった方から嫌われているのが理由だと思ったり、

LINEの連絡にしても、既読にならないだけで、避けられているんだろうか。とか考えてしまう人もいます。


自分勝手に憶測をする人が多いですが、憶測をするにしてもプラス思考で想像した方が良いです。

こんなことをしてもダメだろうなとか、こんなこと言ったらダメだろうとか、ネガティブに考えるとそのようになるし、行動にブレーキがかかります。


やってる行いを全てプラスに考えることが大切です。

コメント